最近、自宅サーバを公開してみようかなと思ってるんですが。
ftp やら web やら メールやら、色々相乗りした状態なんだよね。


セキュリティ的にも、まだまだ甘くてさ。
ssh とかをデフォルトポートで使ってたら、不正アクセスが1秒毎に…。


ほんとにあるんすね、どこからともなく攻撃が。
総当りで仕掛けてくるブルートフォース攻撃ってやつですかね。


びびったので、速攻ポート変えてやりました。


今は騒音やら電気代やらを考慮して、寝てる間はサーバの電源落としてる
んだけど、外部への公開に向けて、1週間くらい常時稼動してみようかなと。


…まあ、騒音に耐えられなかったら、公開は諦めますか。


でもせっかく、wordpress もインストールして、ブログも書き始めたので、
なんとか公開してみてえなあと、思ったり思わなかったり。


…。


って言う、IT業界っぽいキモチワルイ話。